乾燥知らず!うるツヤ美肌を作る秘訣

誰しも憧れる「つるつるたまご肌」
赤ちゃんみたいなつるつるで毛穴・色むらのない、思わず触りたくなるような肌になりたくありませんか?


今回は、そんなたまご肌になりたい方にスペシャルケアをご紹介したいと思います。


紹介したいのは「ガーゼ洗顔」です。

ガーゼ洗顔とは・・・


最近注目されているガーゼ洗顔をご存知でしょうか?

ガーゼ洗顔とは赤ちゃんの浴用に使うガーゼを使った洗顔方法です。
生まれたての赤ちゃんにも使えるほど、柔らかくて刺激が少ないのが特徴です。
そんな優しい素材でありながら、肌表面をなでるだけで汚れや過剰な皮脂をとる働きが高く、不要な角質もしっかり取り除くことができます。
さらに、肌表面のゴワツキやザラツキなども一度でスッキリ落とせます。


またガーゼ洗顔は、毛穴の詰まりを解消するだけでなく、血行をよくして肌のたるみを改善したり、コラーゲンの生成を促す効果もあります。


●ガーゼの買い方


ガーゼはドラッグストアや通販、100円均一でも購入ができます。
私のおすすめは赤ちゃんの浴用として売られている二枚重ねのガーゼです。
医療用は弱く洗濯に耐えれないので避けて下さい。

大きさや枚数、肌触り等異なりますので、ご自身で比較検討してみてください。


●ガーゼ洗顔の仕方


1.手を綺麗に洗います。
2.メイクをしている場合は、クレンジングで落とします。
3.ガーゼをぬるま湯に浸します。
4.ガーゼに洗顔料をつけて、よく泡立てます。
※きめ細かい泡になるように水分を少しずつ調整してクリーミーな泡を作るのがポイントです。
5.泡だったガーゼで肌の表面を優しくなでるように洗います。
※3分は優しくマッサージするように洗って下さい。ゴシゴシこすることはやめてください。
黒ずみが気になる小鼻部分などはくるくるマッサージするように念入りに洗いましょう。
また洗いにくい小鼻の脇は人差し指にガーゼを巻きつけ、くるくると円を描くように洗って下さい。
6.洗い終わったら、ぬるま湯で充分に洗い流してください。
※洗い残しがないように気をつけましょう。
7.洗顔後はすぐに化粧水や美容液でしっかりと保湿しましょう。

皮脂をしっかりと落とす効果があるので、肌の負担にならないように、週1~2回程度を目安に行ってください。

今回は話題の「ガーゼ洗顔」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
「ガーゼ洗顔」は手軽&安価に出来るスペシャルケアですので、ぜひ取り入れてみてください!
そうすれば「つるつるたまご肌」になる日も近いですよ。